人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大悲殿

大慈大悲救苦観世音菩薩を本尊とする寺院の本堂は大悲殿または大悲閣が多い!
大悲殿_f0178635_2148320.jpg



和ぐを以て貴(とうと)しとし 忤(さから)うこと無きを宗(むね)とせよ
人みな党(たむら)あり また達(さと)れる者少なし
ここを以て、或は君父(くんぶ)に順(したが)わず
また隣里(さととなり)に違(たが)う
しかれども、上(かみ)和(やは)らぎ 下(しも)睦(むつ)びて事を論(あげつら)
うに諧(かな)うときは、事理(じり)おのずから通ず 何事か成らざらん


現代語訳

おたがいの心が和らいで協力することが貴いのであって
むやみに反抗することのないようにせよ
それが根本的態度でなければならない
ところが人にはそれぞれ党派心があり 大局を見通している者は少ない
だから主君や父に従わず あるいは近隣の人びとと争いを起こすようになる
しかしながら、人びとが上も下も和らぎ睦まじく話し合いができるならば
ことがらは おのずから道理にかない何ごとも成しとげられないことはない
                                               聖徳太子











by tonomophoto | 2013-07-31 22:26 | 思念寺

 建築写真 赤外線モノクロ写真 城の写真 月の写真 唯月の写真


by tonomophoto