<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

中之島公会堂 2

f0178635_21332898.jpg
f0178635_21334252.jpg
f0178635_2134280.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by tonomophoto | 2008-08-31 21:34

中之島公会堂

ある撮影で中之島公会堂に 行って来ました。
近代的に改修されて大正ロマンを残した建物を一般者が利用できるのはすごい。
ここでの結婚式は、凄く絵になる。だが、来春以降は全館禁煙になるそうだ。
中之島内は禁煙なので、館内もとなるとヘビースモカーはきつい。
f0178635_2173779.jpg
f0178635_218470.jpg
f0178635_2182937.jpg

[PR]
by tonomophoto | 2008-08-31 02:18

店舗写真

あるお店の写真です。さて!何屋さんでしょうか?
f0178635_20896.jpg
f0178635_2083148.jpg
f0178635_2085172.jpg

[PR]
by tonomophoto | 2008-08-25 20:24

ニコン~キャノン~ニコン

f0178635_250358.jpg

銀塩の頃は、ニコンだった。そのままデジタルに移行したが、明らかにフルサイズが仕事に適していた。そして泣く泣くキャノンへ!今度は、レンズの差でニコンへ戻りそうだ。システムの総入れ替えは金が掛かり過ぎるが、両刀使いは、もっと苦しい。どちらが好きというこだわりは、まったくない。ただ少しでもいい写真を、と思うだけだ。



人気ブログランキングへ
[PR]
by tonomophoto | 2008-08-25 03:07

マンフロット

三脚の仕事の基本は、固定だ。いかにカメラを安定させるか!だが、引きの少ない時などは、2M以上のアングルが求められることが多々あるので、どうしても種類が限定される。
私の知る限りハスキーのハイボーイかジッツオの5型を使う同業者が多いようだが、私は、かれこれ20年、マンフロットを愛用している。
190・055・075・161の計4つ。しかし撮影の99%が一番古い075を使っていて他の出番がない。今は、075には410を付けて使っているが、クイックシューが、使いにくく410に141で使用していたクイックチェンジプレートを付けて使っている 。
予備に積んでる190・055は車内の雑音になり、161はぬかるんだ外部撮影のみのお出ましだ。
075は20年前にカメラのナニワで141RC雲台とセットで45,000円ぐらいだった。
この他の頻度の少ない3つで計100,000円は出しているので、あの頃は、高い買い物だと思ったが、20年故障無く今だ現役だと、いい買い物だったんだろう。




人気ブログランキングへ
[PR]
by tonomophoto | 2008-08-19 14:00

デジタルとアナログ

水平垂直を出すのは、建築写真の仕事をしている都合、必ずついてまわる問題だ。
特に水平は絶対で、その為に水準器水平器なるものを使う。
カメラの頭のシューに付け、水平垂直を見る。
縦位置でも付け替えるとOKできわめて原始的な物だが、よく出来た優れものだ。
しかし、よく無くなる年に3~4個は買い足して、常時2個は、持ち歩いている。
半年ぐらい前に、いつもの如く買いにカメラ屋に行くと、そのデジタル版の水準器があり、つい買ってしまった。LSDライトで傾いていると赤いランプで、真直ぐはミドリのランプ。子供の頃に食べたキャラメルのおまけみたいな飛行機ぽい感じで愛嬌がある。しかし、水平垂直を同時に使えない、縦位置もダメでポケットに入りいつしか消えていた。
先月、予約していたカメラには、液晶に水準器が表示でき感嘆したが、シューにいつもの水準器を付けると微妙に違う狂っているのだ。初期不良で交換してもらったが、どうもこんなもんらしく、遊び幅が多すぎて使い物にはならなかった。
まだまだ過渡期か!
[PR]
by tonomophoto | 2008-08-14 22:51

武生の街並み

仕事の合い間に、今は、越前市旧武生市街を散策しました。北国街道の昔ながらの家屋がそのまま現在も使われて営業されている店やモダンな建物が無理なく混在していてすごくいい感じです。規制を受けない乱雑さこそが真の街並みで、癒されることを痛感。ただ、その一角に白壁の蔵が立ち並ぶ「蔵の辻」という所があり大正から昭和に建てられた蔵を再生した伝統的建築物を活かした店舗があり「美しいまちなみ大賞」を受賞しています。ここは、ここでホント美しいまちなみでした。
f0178635_14213284.jpg
f0178635_14222331.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by tonomophoto | 2008-08-13 14:22

建築写真 店内

f0178635_3474135.jpg

[PR]
by tonomophoto | 2008-08-01 00:00