<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

キャノン EOS 5D Mark II

まもなく、発売ですが。発展途上中のデジカメ業界は、安いカメラでも、新しい方がいい場合が多い。
キャノン製品をすべて売却した者として、5D Mark II の絵作りがすごく気になる。
仕事で超広角ズームを必要とするが、キャノンもニコンもシグマの12-24を超えるレンズが無かった。ある意味では、今も無い。
歪みのなさは一番だろう。しかし解像度がいまいち悪かった。
ニコンの14-24が出て、絵を見ると使う気が失せてキャノンからニコンへ移行してしまった。
いい写真を作りたい者として当然の選択だったと思ったのだが、A1に伸ばしてほしいと言われると画素が気になる。
キャノンがニコンの14-24並のレンズを出したら、また金がかかりそうで怖い。
ニコンかフジが、2500万画素越えのカメラを出してくれるとありがたいが・・・・欲望は、絶えない。

座禅道場
f0178635_2120381.jpg

[PR]
by tonomophoto | 2008-10-31 21:24

好色

銀塩では、仕方がないであきらめた色も、
デジタルで自分でいじれるとなると、自分の好きな色になんとかしょうと考えてしまう。
ナノクリレンズに魅せられてキャノンからニコンへすべて変えてから3ヶ月。
FXはD700、DXはD300を併用しているが、色味が違い過ぎて困惑している。
カメラ内部でいじると両方がめちゃめちゃになるし、
PCでの色あわせも時間がかかってすごいストレス。
両方ともこってり調なのがつらい。
以前は、キャノンは鮮やか、ニコンは地味とよく聞いていたが、
5Dは使いやすかった。
ストロボを使うとニコンの方が色は優秀な気がするが、5Dはちょっと後悔。
というか、以前のニコンの色が懐かしい。地味というかおとなしいD70やD2Xの頃が!


写真は、10円玉でおなじみの平等院 鳳凰堂 世界遺産
平安貴族の優雅さは、デザインでは伝わってくるが、1000年も経つと色あせて、
当時の鮮やかな彩 色は、偲ぶことはできないのでモノクロで。

f0178635_13532296.jpg

[PR]
by tonomophoto | 2008-10-29 14:41

雨の日

機材は、カートタイプに変身するバックにデジカメ2台、レンズ3本、ストロボ2個、電池単三20~30個、重いものはこのぐらい+三脚で25kgぐらい。
雨なので担いで行く。徒歩10分で現場だが5分過ぎた頃から、半肉離れ状態に!
f0178635_14465287.jpg

[PR]
by tonomophoto | 2008-10-28 14:48

京阪宇治駅

4泊5日の撮影小旅行に行ってました。
f0178635_16545024.jpg
久々の電車移動でまず15年ぶりのこの駅に到着。昔の面影は一切なくすごく綺麗になってるし、待ち合わせ場所も近いので、つい撮影。機材が多くてすでに筋肉痛!
[PR]
by tonomophoto | 2008-10-27 17:00

木目コンクリート

あまり気にしたことはなかったが、先週、撮影した住宅と店舗で木目発見!シンプルでなかなかおしゃれ、コンクリートの冷たいイメージと、木の温もりの融合。内部の壁にいいんじゃないか?
f0178635_2153858.jpg
f0178635_215519.jpg

[PR]
by tonomophoto | 2008-10-22 21:06

スーパー銭湯

3日連続で、竣工写真、パンフ、チラシ、HP画すべて撮影してきました。熱気で身体は、のぼせ気味、湿気でレンズも心配。
f0178635_12445177.jpg
f0178635_12461399.jpg
f0178635_12455458.jpg

[PR]
by tonomophoto | 2008-10-20 12:48

おしゃれな部屋

f0178635_0335421.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by tonomophoto | 2008-10-15 00:34

高所

f0178635_1051016.jpg
正面が西向きの住宅の撮影でお昼から撮影に行きました。しかし北側斜面で、西には電柱電線とその影が影待ちしてたら日が暮れました。出直しに!
f0178635_10304096.jpg
西の電柱電線は除去しました。
[PR]
by tonomophoto | 2008-10-14 10:31

村山龍平記念館

田丸城は、天正3年(1575)に織田信長の次男、織田信雄が築城したもので、三層五階天守の本格的な平山城だ。
村山龍平記念館は、田丸城大手門跡に建設したそうだが、近代の大手門という感じで威風堂々としていて実にいい。
f0178635_21101675.jpg

[PR]
by tonomophoto | 2008-10-12 21:33

ホワイトハウス

実際は光源の温度差で赤くなったり青みがかったりとしているのに、人は白いと認識するや脳が勝手に色の付いた白も真っ白にある程度作ってしまうそうです。カメラは正直でそこまではしてくれない。
f0178635_22342446.jpg
白を白く写すのは難しい。
[PR]
by tonomophoto | 2008-10-07 22:48