<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

時は金なり

今年の撮影も今日が最終!
外観のみの撮り残しも含めて、
高速を使って4箇所、何とか終了です。
撮影のあとが大変なんですがね!


純和風の土間のある玄関
f0178635_2132445.jpg

[PR]
by tonomophoto | 2008-12-30 22:00

サンルーム

玄関がサンルームになっているお宅の撮影に行きました。
このところの寒さも御構い無しの暖かさで、凄く気に入りました。
フォトジェニックな感じは入り口付近にはあまりないのですが、とにかく羨ましい!
住んでみたいと感じる家は、年に100棟ぐらい撮影する中に1つあるかないか!
撮っていて楽しい家でも、自分が住むのはどうかと言われると考えてしまう家もある。
今年もあと少しで終わり、あと2.3棟撮影がありそうだが、これだからやめられない。
残りもには・・・・
f0178635_22293352.jpg

[PR]
by tonomophoto | 2008-12-28 22:30

天気の神様

建築写真の大事な要素に天気がある。天気を味方にできれば8割がた成功だ!
今日は、西向きと聞いていたので、昼頃に行くと、南向きで、かなりの曇天たまに小雨も
とりあえずランチに行き、戻って室内だけでも撮ろう準備をはじめたら、いきなり晴れだした。
外観を取り終えると、雲が太陽をさえぎってくれ、室内も順調に撮影し、
夕景の頃にまた雲間が、そして撮影終了後にいきなり雨に、まさに神様の降臨だった。
f0178635_23114262.jpg

[PR]
by tonomophoto | 2008-12-25 23:14

京都リーガロイヤル

1泊で撮影に行ってました。その後、今年最終の忘年会へ!
京都のクリスマスは、やっぱり京都らしかった。
f0178635_16453493.jpg

[PR]
by tonomophoto | 2008-12-24 17:00

軽油よりレギュラーが安なっとるやん

いつもの癖で、3つの価格で2番目がレギュラーと思い入ったスタンドが、
2円差ですが、1番安くなっててビックリ!!?
軽油とレギュラーの価格差の無さも驚きですが、90円台も何年ぶりやら。
うれしいような、怖いようなですが、この状態が続くなら、最近、車の機嫌が悪いので
たまには、ハイオクもご馳走してやらんといかんかな!
[PR]
by tonomophoto | 2008-12-21 13:02

パノラマ

パノラマ写真家というか、長い風景写真を撮っている人が、
住宅内観を撮影している写真を見て、感化されました。
以前、工場やなどの横長な建物の外観にはいいんじゃないかと考えたことは、
あって試したことはあったんですが、結局、使わずじまいで今まで来てしまい、
あの時から、やっていれば今頃は、その道の第一人者だったかも?
まあ、商品化には時間がかりそうなので、じっくり、じんわりいきますか!

次回は、まずノーダルポイントから

f0178635_1393613.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by tonomophoto | 2008-12-20 13:05 | 色情報あり

SILKYPIX Developer Studio Pro

SILKYPIX Developer Studio 3.0をメインで使用していますが、
16日にSILKYPIX Developer Studio Proが発売!
今は30日無料の体験版を試してますが、RAW現像時にゴミ取りができるようになり、
プリントカラープロファイルに対応、履歴など付いたりと、かなり便利になってます。
これじゃ間違いなく年明けに、グレードアップしなければ!
f0178635_11484463.jpg

[PR]
by tonomophoto | 2008-12-19 12:11

白とび

「白とび」 師匠からよく言われたが写真をはじめてから、最も拘ったものだ!
機材がデジタルになり、ますます過敏に反応するものになった。
建築写真の内観では特に、光源がファインダー内に存在しその光源が頼りの場合。
終始、白とびを最小限に留める努力が求められ、また求め続けたが、
最近、ダイナミックレンジの広いデジカメが主流になって、我に返ると、
過度な状態に陥って、写真を超えてむしろ絵画に近いことに気付きだした。
写真を撮るからには、写真の領域で勝負するべきだろう。
f0178635_146557.jpg

[PR]
by tonomophoto | 2008-12-19 01:49

電柱電線消し

つづきですが、快晴だった天気も夕方には、黒い雨雲が出だし汚いので、
夕景は、いじりました。時間があれば撮り直すのですが、
この時期は、バタバタで、夕景となると一日一箇所限定なので、
普段あまり使わないphotoshopで苦手の画像処理に挑戦。
電柱電線があると空の色を変えるのが面倒なので、まず消えてもらい、
その後、着色。しかし今日は一日PCをいじっているので、眼がアホになり。
気付くと昼間っぽい空に!
f0178635_23154037.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by tonomophoto | 2008-12-18 23:22

快晴の空

撮影日を一日早めた事でいい天気。
冬の空は透明感があってきれい。
白い家は青空に限る!
f0178635_3281617.jpg

[PR]
by tonomophoto | 2008-12-18 03:31