<   2009年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お気に入りの家

5月も終わり!
終わりよければ・・・ということで、気を取り直して、いい住宅を!
家の中央に南から北に風の抜けるデッキがあり、洗たくものは、ロープ1本で上下し、ワークスペースを確保。外流し、外トイレがあり、スローライフにはピッタリ!
屋根はガラス張り、2階もデッキで東西の部屋がつながっている。

f0178635_132413.jpg
f0178635_13242020.jpg
f0178635_13244163.jpg
f0178635_13245428.jpg
f0178635_1325971.jpg

        suga建築設計事務所



人気ブログランキングへ
[PR]
by tonomophoto | 2009-05-31 13:48

嫌がらせ!

建築写真家は、設計事務所や施工業者の下請け業者だ。
出来る限り要望に近い写真を撮影し提供する努力をする。
しかし、今回、さすがにキレた!
京都のある設計事務所だが、大手激安派遣業者がお好みだったらしい。
それをうちが撮影したのが、ことの発端だった。
何度も、撮影したものを施工業者を通じて送り、
再撮影の末に、何とかアルバム制作にこぎ付けた。
すると、今度はアルバムに入れていない写真のデータを要求!
これで終わりだと思い、著作権も糞もないが、縁切りのつもりで送った。
昨日、そのデータが、多い上にデカイというクレームが、
施工業者に入ったという。
「オマエどんだけ偉いんや!
連絡先もわかっとんのやで、
直でこっちに言うてこんかい!」
f0178635_1165413.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by tonomophoto | 2009-05-31 11:08

おしゃれなリフォーム

以前に撮った古民家再生のリビングです。
和洋がうまく調和して気に入ってます。
f0178635_1225567.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by tonomophoto | 2009-05-29 12:26

SIGMA SD14

このデジカメ時代に、「やっぱりフィルムの写真は味があった」などと言われると、凹む!
シグマのレンズは、安いわりにシャープでよく使っていた。
デジカメの画像もシャープさでは、群を抜くという話だ。
しかし、大してそそられずにいたが、フィルムに匹敵する深みがあり、
中々すごいカメラだと聞いた。
普通は、画像を拡大していくと、ドットが出てきて、それら1個1個は、
単色なのだが、シグマのデジカメは、3層構造で、
ドット1個の中に、グラデーションがあるそうだ。
それが、フィルムに似た深みに繋がるようだ。
そんなすごいモノが、安いところで10万ぐらいで買える!
サイトの画像を見たが、なかなかだ。

f0178635_421897.jpg

[PR]
by tonomophoto | 2009-05-29 04:03

物価高騰

竣工写真以外で使うアルバムは、大小2種類がメインになっている。
データのみの納品が多くなっているが、小さいアルバムが減ってきたので、
久々に発注した。また値上がりしてる!2年前は、1100円だった。
去年は、1400円、今回1580円。おそらく来年は1800円ぐらいか?
だが、他のアルバムよりも、おしゃれだし、まだ安いので我慢!
それに、これで揃えている建築事務所も多い。
我慢するしかない!
f0178635_23441987.jpg

[PR]
by tonomophoto | 2009-05-26 23:45

1年半越しの撮影

内部撮影から1年半、本日、外観の撮影をした。
道路の建設待ちだったのだが、中々進まずでこんなことに!
しかし、道路は未だ未完成のままだが。
f0178635_1244590.jpg

[PR]
by tonomophoto | 2009-05-26 01:25

効果

飛沫感染防止の為らしいがマスクが、そこらじゅうで不足しているらしい。
マスク関連株も高騰し、製造会社は、人手不足とのことだ。
しかし、これは日本特有の現象らしく、最近の報道も疑問視する声が聞かれる。
マスクは、自己暗示的な効果しかなく、手洗いが最も重要らしい。

飲み屋街の外れとかによく、立ちション防止の鳥居の絵がある。
鳥居は、神社の象徴で、神様に通ずる入口としてのものだが、
その心理効果を狙ってのものだろうが、神社でもないのに、
それを立ちション防止に利用するのは、逆に罰当たりではないか。

以前、黒澤映画で内田百聞氏を題材にした映画の中に、立ちション防止の鳥居の代わりに、
自邸の壁に、ハサミの絵を描いたシーンがあった。
鳥居は、外国人には何の効果もない場合もあるし、この方が、万国共通な上に、センスがいい!
f0178635_1225281.jpg

[PR]
by tonomophoto | 2009-05-25 12:27

犬部屋

リビングに面して、犬の部屋のある住宅。
f0178635_20152539.jpg




人気ブログランキングへ
[PR]
by tonomophoto | 2009-05-24 20:16

草ぼうぼう

近鉄の線路脇の住宅撮影でしたが、
雑草がすごくて、外観は中止!
近鉄さんの除草待ちとなりました。
f0178635_17114394.jpg

[PR]
by tonomophoto | 2009-05-23 17:12

古民家再生

リフォーム後9年の住宅撮影をした。
古民家再生ブーム前のリフォームらしいが、
住んでみたいと素直に感じた。
住まい手のセンスもあるだろうが、実に味わい深い。
f0178635_9155872.jpg

[PR]
by tonomophoto | 2009-05-23 09:16