<   2013年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

いい女の条件

講演を聞いた ずいぶん昔のan anからのテーマを1つ
これは 男にも当てはまるということらしい
f0178635_20403758.jpg


「男女同権」とは 男の地位が女の地位まで上がったことなのです
                                         太宰治



人気ブログランキングへ
[PR]
by tonomophoto | 2013-04-30 21:00 | 色情報あり

藩校

藤堂藩の藩校での撮影でした 天気も最高だし
結構 楽ちんで楽しい撮影でしたが 隣の高校のグランドで撮影させて頂いた後で
クライアントさんが クラブの顧問の先生にお礼言いに行ったとき 耳を疑った
「そんなことより その靴で歩くな」だった その靴とは 普通の紳士靴だし
その先生はスパイクシューズだ 訳が解らん!
ただのそこらのオッサンなら まあ そんな変なもおる で済ますが
あれじゃ~生徒が気の毒だし 藤堂藩にも失礼だ!
せめて教育者は 真面であってほしいもんだ!
f0178635_23248.jpg

f0178635_2301657.jpg
f0178635_22595128.jpg
f0178635_2311169.jpg


よい人間は暗黒な衝動にかられても 正道を忘れはしない
                                     ゲーテ



人気ブログランキングへ
[PR]
by tonomophoto | 2013-04-28 23:09 | 色情報なし

スランプ

思いどうりに いかない

f0178635_21335835.jpg
f0178635_21345450.jpg
f0178635_21343398.jpg
f0178635_21352794.jpg


逆境が人格を作る
            トルストイ
[PR]
by tonomophoto | 2013-04-27 21:39 | 色情報なし

静寂

なんとも落ち着く ゆっくり本が読みたくなる 癒し空間でした

f0178635_2358125.jpg


一人の静かな時間は 人を育てる

                     齋藤孝「読書力」
[PR]
by tonomophoto | 2013-04-24 00:26 | 色情報あり

Carrel

f0178635_2148191.jpg
f0178635_21483161.jpg
f0178635_2149017.jpg
f0178635_21491939.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by tonomophoto | 2013-04-22 21:51 | 色情報あり

紅葉

f0178635_2039388.jpg

[PR]
by tonomophoto | 2013-04-21 20:41 | 色情報あり

瀬織津姫

記紀が編纂されて以降 八十禍津日神とか荒御霊とか祟り神とされている瀬織津姫 
その瀬織津姫が注目されつつある 実にすばらしいことだ 
今まで 見ぬふり聞かぬふりで 臭いものに蓋をしてきた人類が少しづつ
常識の枠や利害にとらわれず 不都合な真実と向き合おうという兆しかもしれない


f0178635_00331.jpg


歴史の中のすべての変化 進歩は 社会の規範に従わなかったことから生まれた
もし もめごとを起こしたり異議を唱えたりする人達がいなければ
私たちは まだ洞窟の中に住んでいたはずだ
                                      テイラー
[PR]
by tonomophoto | 2013-04-21 00:41 | 色情報なし

通りゃんせ

「通りゃんせ」という わらべうたがある 
いつ出来たものかとか その意味はとか 諸説あるが
私は あまり怖い方に解釈していない
むしろ登竜門的な内容だと思っている

f0178635_20182777.jpg
f0178635_20192987.jpg
f0178635_20191488.jpg


前途は遠い
しかして暗い
然し恐れてはならぬ
恐れない者の前に道は開ける

       有島武郎 「小さき者へ」より
[PR]
by tonomophoto | 2013-04-19 20:26 | 色情報なし

ライティング

今年の桜は 早かった
咲くのもそうだが 散るのもだ
ライトアップ写真を桜の時期にと 言われていたが
待っていても ライトアップされなかったり
レンズを サッカーボールのように 蹴っ飛ばしたり
結局 満開時期は悪天候で撮れず この日も強風だった
それよりも 気になったのがライトの当て方だ
角度も向きも 気に入らない

f0178635_12451046.jpg
f0178635_12455151.jpg


災難にあうときは災難にあうがよく候 

死ぬときは死ぬがよく候 

これ災難をまぬがれる妙法にて候

                     良寛
[PR]
by tonomophoto | 2013-04-17 12:57 | 色情報なし

倚りかからず

ミサイルが飛んできたら いっきに憲法改正が出来る 
タイミングが良すぎる 出来過ぎだ!

f0178635_0134678.jpg


 倚りかからず

 もはや できあいの思想には倚りかかりたくない
 
 もはや できあいの宗教には倚りかかりたくない

 もはや できあいの学問には倚りかかりたくない

 もはや いかなる権威にも倚りかかりたくない

 ながく生きて 心底学んだのはそれぐらい

 自分の耳目 自分の二本足のみで立っていて

 なに不都合のことやある

 倚りかかるとすれば それは 椅子の背もたれだけ

                          茨木のり子
[PR]
by tonomophoto | 2013-04-17 00:15 | 色情報あり