人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハレーション・ゴースト

べつに妖怪ではないが、仕事では大変厄介なものだ。
私は、インクジェット紙を買うと入っている一番立派な紙を貯めておいて、定期的に片面を黒スプレーで黒くしてハレ切りに使っている。カバンにも車にも事務所にもいっぱい転がっている。
外の撮影は光源が一つだからそれで事足りるが、室内はかなり厄介だ。広角、超広角では、かならず複数の光源がファインダー内にあるので性質が悪い。シグマの12-24は特に逆光に弱いので心霊写真かと思うぐらいのときがある。その点ナノクリレンズはすごいが、ホコリも光に影響を与える。両方ともフィルターが着かないので、たえずシュポシュポしてないとすぐにホコリが着くというか積る。困ったもんだ。
ハレーション・ゴースト_f0178635_2119316.jpg
ハレーション・ゴースト_f0178635_21191654.jpg

by tonomophoto | 2008-11-11 21:22

 建築写真 赤外線モノクロ写真 城の写真 月の写真 唯月の写真


by tonomophoto